読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~より良い海外旅行へ~

元旅行会社社員が、少しでも良い海外旅行になるための知識をだらだらと紹介していきます。おすすめの観光地やホテル、レストラン等から、実際に行った事のある場所についてご紹介します('ω')/

イタリア旅行|ローマのおすすめ観光名所!空港から市内までのアクセスは?

こんにちは('ω')ノ

今回は、イタリアのローマ・フィレンツェヴェネチアの3都市について書いていこうかと考えていましたが、1都市づつ詳しく紹介していく事にします。

まずは、【ローマ】についてです。観光地等々、旅行に役立つ事を書いていきます。

ローマといえば、「永遠の都」や「ローマは一日にして成らず」、「全て道はローマに通ず」等と色々と言われていますが、恐らく誰もが名前を知っている都市の1つですよね(/・ω・)/

諸説はありますが、由来は下記と言われています。

 

◆永遠の都◆

カトリック教って皆さん聞いたことはありますよね?実はローマは、そのカトリック教の中枢なんですよねー。なので枢機卿とかローマ教皇とかいますもんね!その神聖な雰囲気と教会の美しさ、優雅さから「永遠の都」と呼ばれています。ちなみに、「ローマ法王」ではなく「ローマ教皇」が正しい表現です。

 

◆ローマは一日にして成らず◆

ローマ建国までには約700年にも渡る長い年月がかかりました。その間には、国内問題や外交問題等日々何かしらの問題にあたってきました。素晴らしいものを創り上げるためには、長い年月と努力が必要であるといった意味です。

 

◆全ての道はローマに通ず◆

今日では当たり前の存在ですが、「道路」ってありますよね。その道路を初めて国を挙げて整備に力を注いだのがローマなのです。十字軍の遠征を円滑に行うために、道路の整備を始めたのです。したがってローマ帝国全盛期ではヨーロッパ各地からローマに向かって「モノ」が流れてきました。そういった歴史的背景から「全て道はローマに通ず」と言われています。

 

 

少し話しが歴史の方に逸れてしまいましたね。すいませんm(__)m

さてさて、旅行の話しを始めましょう!!笑

 

フライト

成田空港から直行便が出ています。

ローマにも空港はあり、名前は「ローマ・フィウミチーノ国際空港」といいます。

======================================

アリタリア-イタリア航空(AZ)

AZ785便 Boeing772

成田空港(NRT)            14:10発

ローマ・フィウミチーノ空港(FCO)   19:00着

フライト時間:12時間50分

======================================

※首都圏基準のお話しです。

アリタリア-イタリア航空は成田空港では、第1ターミナル北ウィング利用です。

 

下の写真は機内食です。美味しかったです!!

※空港ラウンジですでにほろ酔いですが、やっぱり機内でのビールは欠かせません!笑

f:id:milk3694:20161226134349j:plain

f:id:milk3694:20161226134429j:plain

 

 

空港から市内までのアクセス

空港に着きました!さて、次の問題は市内までの移動ですね。ここが一番苦手な方も少なくないはず!いくつかご紹介するので、一番ご自身に合った方法を使って下さい。

意外とローマは渋滞が物凄く多い都市なので注意が必要です。

 

①レオナルド・エキスプレス

ローマ市内の中心地、「テルミニ駅」まで約32分でノンストップで行けます!

一番楽かもしれませんね。値段は確か14ユーロ程だったと思います。

 

②ローカル線

一般のローカル線を乗り継いで行く手段です。テルミニ駅までは乗り換えが必要であり、到着当日の大きなスーツケースを持っての移動は少し大変だと思います。

市内中心部から離れたホテルに宿泊の方は、こちらの方法が一番早く行けるかもしれません。

 

③シャトルバス

次はシャトルバスでの方法です。これはなんといっても値段が安い。5ユーロでテルミニ駅まで一本で行けます。しかし、先ほどもご紹介しましたが、渋滞の多い都市ですので、到着時間の見通しがつきにくいです。

 

④タクシー

最後はタクシーです。市内まで一律48ユーロで行けます。念のために乗る前に料金の確認はしましょう!

決して、「タクシータクシー(/・ω・)/」と呼び込みをしている人にはついていかないように。ぼったくりです。

 

 

観光地・観光名所

ローマの観光名所は正直たくさんあります!1つ1つご紹介していくと膨大な量になってしまうので、箇条書きで書いていきます。すいません。

観光日数ですが、ローマをじっくり観光するのであれば、丸3日間は最低でも必要だと思います。各観光名所はそこまで距離もなく、基本的に地下鉄で1本で行けるのですが、人気観光地は物凄い人ですし、観光地自体の規模が大きいので観るのに時間を要します。

また、特に女性は靴はお気を付けください。ヒール等はやめたほうがいいと思います。海外旅行自体歩く距離が長いので、足が疲れますが、イタリアは石畳です。ヒールは危ない。

私がおすすめする観光名所を下にまとめておきますので、ご自分で興味のあるところをピックアップし、モデルコース等を参考にして、行く前にある程度の観光コースをお作りする事をおすすめします!!

フォロ・ロマーノ

パンテオン神殿

トレヴィの泉

・スペイン広場

サン・ピエトロ大聖堂

・ヴァティカン美術館

システィーナ礼拝堂

・ナヴォーレ広場

・サンタ マリア マジョーレ教会

・真実の口  ※スリに注意!!

コロッセオ

ローマ帝国軍の格好の人とは写真を撮らないように!20ユーロ程とられます!

 

最後にローマ市内を観光するのであれば、「ROMA PASS(ローマパス)」の購入を強くおすすめします!

ROMA PASS とは、市内のバス、地下鉄乗り放題!観光地はパスを提示するだけで入場可能(一部施設は割引での案内)!!

値段は、私が行ったときは36ユーロでした。テルミニ駅構内の売店でも購入できます!!購入すると、ローマ市のマップも着いているのでお得です!地図が読めない方には記念品にでも。笑

移動の度に切符等を購入する手間と時間、観光地で入場券を買う時間(コロッセオ等では軽く1時間以上は並びます。。)を考えると決して高くない値段です。

円滑にローマ観光をするのであれば、必ず必要になるアイテムです('ω')

f:id:milk3694:20161226152058j:plain

 

 

お土産

やはり、旅行に行ったらお土産ですよね。お買い物楽しいですし('Д')

ここでは私のおすすめのお店を2つ程ご紹介します。ここで買えば、お土産の買い忘れはないという程、なんでもあります!!

 

①coin(コイン)

どちらかと言うと、女性向けのお店でしょうか?ローマで買えるほとんどものが揃っています。雑貨等が特に人気のようで、連日たくさんのお客さんがいましたよ~

 

②ラ・リナシェンテ

ローマの老舗デパート!! ブランド店も多くありおもいっきりショッピングしたい方には、必ず行って頂きたいですね!

営業時間も長いのでいつでも行ってレッツ買い物!

 

人気のお土産品は、パスタソースや乾燥パスタ、ポルチーニ茸等ですかね('ω')

イタリアを思わせるお土産品ですね。

 

 

まとめ

ここらで終わりにしますが、下記の事はしっかりと調べましょう!

①空港から宿泊ホテルまでのアクセス

②観光ルート

③治安対策(スリ等)

④翌日の天気

⑤レストラン(可能であれば予約)

 

行き当たりばったりの旅行も、もちろん楽しいですが!最低限の事は調べといた方が楽しい旅行になると思います!!

是非是非、楽しい旅行にして下さい('ω')/

 

 

次回は【フィレンツェ】です。

 

終わり